人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコクッキー@人間さま用(念之為)

チョコクッキー@人間さま用(念之為)_b0022959_21331262.jpgチョコクッキー。
無縁バター 60g
グラニュー糖 80g
卵 1/2個
薄力粉 120g
ココア 10g
打ち粉用薄力粉 適宜

全量で1200kcalっぽい

グラニュー糖はパルスイ●トにしてみました。
種をまとめたら冷蔵庫で寝かせる系のクッキー
型ぬきがみつからなかったので・・・・
たぶんこれはサランラップがキッチンペーパーの芯だったものと思われます。

チョコクッキー@人間さま用(念之為)_b0022959_21412659.jpg犬を5匹飼っている知人宅に詰め合わせて持参予定。
【追記】
・・・・久しぶりにお邪魔したら・・・6匹になってた・・。orz






きょうの料理ビギナーズ 2009.2月号 から抜粋・・・・・・・・・・・・・・・

1 ボウルに軟らかくしたバターを入れ、泡立て器でよく練り混ぜる。
  グラニュー糖を少しずつ加えて練り混ぜ、白っぽくなったら卵を
  溶きほぐして加え、よく混ぜ合わせる。
2 薄力粉、ココアをあわせて1にふるい入れ、ゴムべらでサックリと
  混ぜ合わせる。
3 2の生地がひとまとまりになったらラップで包み、
  冷蔵庫で1時間休ませる。
4 こね台に打ち粉をふり、3をラップから取り出してのせ、
  めん棒で3mm厚さに伸ばし、好みの型で抜く。
5 天板にオーブン用の紙を敷いて4を並べ、
  180度に温めたオーブンで15分間焼く。
  網の上に取り出して冷ます。
*あらかじめバターは室温に戻して柔らかくしておく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抜粋終わり
・上でも書きましたが、甘味は人口甘味料に変更。
・ココアパウダーはハーシー使用。
【追記】よく見たらバンホーテンの缶でした。ごめんなさい。
・ゴムべら新調。
・混ぜ合わせるというより切り混ぜる感じで
・3の生地はビニール袋使用。
・冷蔵庫から出した時は包んだ表面がなんとなくしっとりした
 感じがまばらに出てきた状態。
・テーブルに乗せ、ビニール袋に入れたままめん棒で伸ばしちゃう。
(その後袋の2辺を切ってそっとめくるように開けば打ち粉要らず)
・抜き型がみあたらなかったので適当なのを見繕う。
 (包丁で正方形に切り分けてもお洒落だと思いました。)
・お・・オーブントースターで焼きムラを調整しながら
 7~8分くらい?(^^;)
 クッキングシートを駆使してるので天板も冷ます網も使用せず。
・「さっくり混ぜる」を心がけすぎて、壊れやすい一品に。
 オーブン全体の温度が低すぎたきらいも・・
 (口解けは良いのですけれど・・・贈答用としてどうかなあという感じ)
 解決方法として型抜きに使用した紙の芯をきりつめてラッピング時に
 緩衝材として袋に入れてみました。

by fanson2004 | 2009-02-13 21:44 | recipe@レシピ

<< じわじわ来てます・・・○ォ○バブエ チャンネル桜が面白い件 >>