人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捲土重来@ちゃぱてぃがふくらまない;

捲土重来@ちゃぱてぃがふくらまない;_b0022959_1554425.jpg材料 5枚分
小麦粉(全粒粉)3カップ
ぬるま湯  200ml
塩     少々

【ニコニコ動画】北インドの日常食パン「チャパーティー」



全粒粉10に対して水が7
全粒粉に2~3つまみの塩をいれて、
ぬるま湯を少しずつ加えながら
よく捏ねていきます。

柔らかすぎるかな?くらいでちょうどおk

濡れ布巾をかぶせて、温暖な場所で
10分~15分ほど寝かせます…が、
適当でおk

寝かせた生地をダンゴ状に
大きさはゴルフボールより
ひと回り大きいくらい

しわやくぼみがどうしてもできてしまう場合は
寝かせすぎか、水分不足です

平べったくしたら、台と生地に
十分打ち粉をして伸ばしていきます。

円の大きさは適当でいいですが、
厚さは必ず1.6~1.8mmにします。

厚さと水分こそが最終的な出来を左右する、
とても重要な要素です。(大きさより厚さ!)

伸ばし始めに麺棒をこまめに回す事が
きれいな○にするポイント。

インドにおいてチャパーティは
丸い物の象徴なので、
可能な限り真円に近づけるよう
頑張る・・・らしい
(インドでもナーンは普通丸型)

ここで生地にシワができると
焼く時にそこから破れてしまいます。

予熱したフライパンで油を引かずに焼きます。
火力は中火で、
色が変わってきたら裏返しつつ、
両面をまんべんなく焼きます。

気泡が出てきたら、膨らんでないところを
軽くおさえつつ、
モコモコと膨らみが顕著になったら…
直火にかけます。

上下がきれいに分離します

カレーやヨーグルトと一緒に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
室温が低い時 水温を高めに

乾燥している時は、水分多め
寝かせる時間も短めに。

油・塩の量はあまり関係なし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここも参考にしました。
【ニコニコ動画】ついついチャパーティーを作ってしまった動画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・画像は半量で作ってみました。
・少ししかふくらみません(><;)
 望月のように丸く膨らませて高笑いなどしてみとうございます。
・国産小麦全粒粉 100g中 333kcal だそうです。
・サランラップを乗せてのばすとラクでした。(薄くのばしすぎた?)
・インスタントのトマトソースがあったので、豆板醤入れてみました。
ばあちゃんが・・・・
「戦時中でもこんなの食べなかった」
って・・・・
すごい顔をゆがめて言うんですけど・・・っ!
極めつけは
マンガ「包丁人味●」の潮汁対決に出てくるキャラと同じことゆったよ・・・!!
そんなにショックだったとは知らなかったよ。
「食」って深いなあ、と思い知った一件でした。う~ん。
日本インド化計画への道のりははるか遠い(笑)

by fanson2004 | 2009-02-19 23:53 | recipe@レシピ

<< 韓国終了のお知らせ?part2 ま た 外 務 省 か !(チ... >>