人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特高ktkr

とてつもなく日本■という情報集積サイトさんで知ったニュースなのですが、
「ハトミミ」情報で刑事告発も 行政刷新会議 - MSN産経ニュース■を読んで、
始まっちゃったのかなあ、と。
特高ktkr_b0022959_2245187.jpg特高ktkr_b0022959_2351364.jpg

なんだか本気みたいなんですけど・・・。
【12/4追記】ニコ動でも発見したのでご紹介☆



人権屋が特高とな



「ハトミミ」情報で刑事告発も 行政刷新会議
2009.12.3 01:30

MSN産経ニュースから抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このニュースのトピックス:鳩山内閣

行政刷新会議が設置した目安箱「ハトミミ.com」のイラスト 政府の行政刷新会議は2日、行政の無駄や不正情報を官僚から集めるため設置した受け付け窓口「ハトミミ.com」で得た情報をもとに、対象者の悪質性が高い場合には刑事告発を行う方針を決めた。密告者の実名は、原則として関係省庁の政務三役に報告する。窓口を所管する仙谷由人行政刷新担当相は事業仕分けに続き、漫然と不正が見逃されている実態を“密告”窓口を通じて一掃したい考えだ。

 刷新会議関係者によると、官僚から受け付けた情報はまず、新たに任命される「情報管理者」のみが管理し、信憑(しんぴょう)性や悪質性について精査する。

 この際、刑法に抵触する事実が確認された場合、刑事訴訟法に基づき刷新会議が刑事告発を行う。情報提供者自身が刑法に触れている場合も告発されることになる。このため、「告発が面倒で尻込みしてしまうケースも出る。悪質な無駄遣いほどそうだろう」(政府関係者)との懸念もある。

 仙谷氏は当初、官僚の不正行為が発覚しても「誰かをトカゲのしっぽ切りし、快哉(かいさい)を叫んでも改革につながらない」と告発に慎重姿勢を示していたが、是々非々で判断する方針に転換した。

 また、「情報管理者」が情報の事実関係を確認する必要性があると判断した場合は、関係省庁の閣僚ら政務三役に報告。この際、通報者が実名のときは実名も政務三役に伝える。政務三役は情報をもとに、現地調査や関係者からのヒアリングを行う。

 政府は1日の閣議で、窓口に告発した官僚に対し、降格や懲戒処分などの不利益な取り扱いを行わないことを決定した。ただ、政務三役に実名が知られれば、「省庁幹部にも実名が漏れ、通報者が省内に居づらくなる」(総務省幹部)という可能性は否定できない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえばしがらみで産経新聞を最近採り始めました。
新聞なんてここ十何年かとったことなかったし、
わずらわしいので本当は嫌だったのですが
まあいろいろとしがらみで本当にしょうがなく。

記事はネットの二日遅れくらいでしょうか。
広告が日本ユニセフだったり「?」なときもありますが、
記事的にはまあこんなものかなと(っていうかさらっと読みしかしてません)

ママン的には「スーパーの折込みチラシ」が欲しかっただけという・・・
あと新聞漫画「ひなちゃんの日常」が好きでかかさず見るそうです。
たしかにひなちゃん(三歳児女児のキャラクター)は反則ですね。

というわたしも「マサオ」くんという乱暴もので弟がいてひなちゃんの前ではちょっと
ドキドキしている三歳児キャラクターに「キュピーン!」となったので
何も言えませんが。

(今朝から私の腐脳内で)
解放軍のコスしたケモノがひなちゃんの服に顔を押し付けて
「ふこー。ふこー。」
って音立てて匂い嗅いでるイメージがふやーっと。
きっとひなちゃんは
「こんなごあいさつはしりませんー」
なんて言うのかも。

by fanson2004 | 2009-12-04 02:25 | ふやーっと思う

<< 海馬兄弟のウマウマ 今夜は満月 >>