人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上(スルーでお願いしまつ)

坂の上(スルーでお願いしまつ)_b0022959_20481539.jpg挑むごとく よもつひらさか 登り終え
誰に逢えたか やすらかな顔

************************

よもつ-ひらさか 【〈黄泉〉平坂】
黄泉(よみ)の国と現世との境界にある坂。
「逃げ来るを、猶追ひて、―の坂本に到りし時/古事記(上)」
(So-net辞書検索より)

もしかしたら、この境界の坂は、どちら側から行っても「上り坂」なのでは
ないだろうかと。ふやーっと思いました。

入れ歯が大きかったのか、帰宅してさらにいい笑顔になったのは、
家に戻れてうれしかったんだと。思うことにするね。
じいちゃん。

海軍さんだった大正生まれのじいちゃん。
自分の乗る潜水艦を待ってて終戦になってしまったじいちゃん。
どこで入手したのか
枕の下に菊の紋章のはいった丸い大きな手鏡をいれていたじいちゃん。
最後までひとことも「痛い」とか「苦しい」とか言わなかったじいちゃん。
大好きだったじいちゃん。

今までありがとうございました。
いつかはわからないけれど。また逢おうね。

by fanson2004 | 2005-03-03 07:59 | へっぽこ575+α

<< どうしよう。 じいちゃんが >>