人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースさらっと読み*終わり

2005年4月10日「北京の反日デモ、1万人に拡大…日本大使館に投石」
北京の日本大使館前で9日午後、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対などを
叫ぶ約3000人の市民が反日デモを行い、同大使館では、投石で窓ガラスが割れるなどの
被害が出た。
 日本大使公邸もデモ隊の一部に囲まれ、投石を受けた。阿南惟茂・駐中国大使は同日、
中国外務省に抗議、喬宗淮外務次官は「中国政府として容認できることではない」とし、
遺憾の意を表明した。
だが、首都での反日デモ発生により各地の反日行動がさらに激しくなる恐れも出ている。
 同日午前、同市西部の中関村での反日デモを含めると、参加者は1万人以上に
達したとみられ、近年、北京で起きた反日活動としては最大規模となった
「中国政府として日本側からの抗議は容認できることではない」って
言うつもりだったり・・・うーん。
アメリカにいる中国人も、ねっと上なら反日をラクラク煽れるよね。


2005年4月10日「反日デモは「自発的」 中国外務省」
【北京10日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は10日、北京市内で9日に起きた
大規模な反日行動について「歴史問題における最近の誤った日本の態度と行為」に
不満を抱いている北京の人々が自発的に行ったデモだったと述べた。

「中国・広州で2000人が反日デモ・深センでも300人」
 【香港10日共同】中国広東省広州市の日本総領事館によると、10日午前、
同市中心部の広場から約2000人の市民が同総領事館に向け
、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対などのシュプレヒコールを上げながら
デモを始めた。被害などは不明。地元の治安当局多数が警戒に当たっているという。


10日【広州(中国広東省)=共同】】「中国各地で反日デモ・広州で3000人超、深センは1万人」
広州でのデモ隊は市内の繁華街で集会を開いた後、「日本製品排斥」などの
スローガンを訴え、国歌を歌いながら数キロ離れた総領事館の入るホテルへ向かった。
ホテルは500人以上の警官らが警備に当たり、デモ隊の一部は市内の別の
日本料理店前にあった車両を壊し、料理店に向かって卵などを投げ付けた。
・さっそく人数なんですが・・・。多ければなんでも良いのか・・。
それより人民元切り上げとかニュースであまり聞こえてこないのは何故ですか?

**********************************:
文字が多いというエラーメッセージが出たので分割。
ほんのお遊びですから!
ニュース見てふやーっと思ったことをコメントしただけですから!
どうかスルーでお願いしまつ。(ぺこり)

中国には興味も好意もない(でもチャオは別)
とか言っていた私なのに。

by fanson2004 | 2005-04-13 03:18 | 読み飛ばし推奨

<< まいにちが ニュースさらっと読み*続き >>