人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰平の 眠りをさます 民営化 たった5票差で 首相眠れず

元ネタはコレ
泰平の 眠りをさます 上喜撰 たつた四杯で 夜も眠れず

・郵政法案5票差の衆院通過、自民亀裂で参院審議難航も (読売新聞)



郵政法案5票差の衆院通過、自民亀裂で参院審議難航も (読売新聞)


 小泉内閣が最重要課題とする郵政民営化関連法案は5日の衆院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付された。

 民主、共産、社民の3党は反対した。採決では、自民党の37人が反対するなど大量の造反者が出たため、賛成は233で、反対の228を5票上回る小差となった。法案審議の舞台は参院に移る。政府・与党は8月上旬の成立を目指すが、法案をめぐる自民党執行部と反対派の亀裂は深まっており、参院での審議は一段と厳しさを増しそうだ。

 衆院本会議の採決は記名投票で行われた。自民党では、反対した37人のうち、旧橋本派は綿貫民輔・前衆院議長ら16人、亀井派は亀井静香・元政調会長ら12人、堀内派が堀内光雄・前総務会長ら3人だった。堀内派の古賀誠・元幹事長や高村派の高村正彦・元外相ら11人が、採決直前の退席や、本会議場で投票を見送るなどの形で棄権した。このほか、入院した森派の中村正三郎・元法相ら3人が欠席した。

 自民党執行部は造反者の処分について、参院での法案採決後に決定する方針だ。

 与党は、参院での法案審議について、週内に特別委員会を設置し、小泉首相が主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)から帰国した後の11日以降、審議に入りたい考えだ。だが、民主党が法案の廃案を目指していることに加え、自民党の参院側には反対派が多いことから、審議は難航が予想されている。

 小泉首相は5日夕、造反が相次いだことについて、「予想以上に多かった。反対者が。大きな山を越えたことは事実だが、また大きな山がある。ゼロからスタートの気持ちだ」と首相官邸で記者団に語った。

 法案は、郵政民営化、日本郵政会社、郵便事業会社、郵便局(窓口ネットワーク)会社、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、郵政民営化関係法整備の6法案からなる。与党は法案に慎重な議員の理解を得るため、郵便局会社の業務範囲に銀行業と生命保険業の代理業務を例示するなどの修正をした。

[ 2005年7月5日14時34分 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4票差だったら「牛歩戦術並のヤラセ?」と思ってしまいそうでした>投票結果
無記名投票だったらもっと面白い結果になったかも・・・・・と
ふやーっと思ったり。

by fanson2004 | 2005-07-07 01:41 | へっぽこ575+α

<< 勇午(香港編)文庫版GET♪ 富田安紀良先生、お仕事情報 >>