白狼さまのところのお絵Bで

b0022959_1511548.jpgKIDの誕生祝いをされていたので
私もアプしてきましたー。
<これは縮小版です。原寸版は白狼さまのお絵Bへ♪
(「劈」は「つんざく」という意味らしいです)

7/24 追記:
わ! 「沈」という字が入ってますがしづむさまとは関係ありませんので!

画像のもとネタは「武術」1996年冬号89p
(河南派)心意六合拳古伝打法歌訣講義 前編
李新民 著 渡辺宏明 訳

奥行きが表現できない・・・・・
もしかしたらもうちょっと手を入れるかも・・
そうしたらまたもらってやってくださりませ>白狼さま



抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
④「両肘只在下蔵(両肘は脇腹のところにあるが隠さない)」で重要なのは
「蔵」の一時である。
 蔵とはひそかということであり、殺気をひそかに蔵し、ひそかにすれば陰となる。
手は陽であり、肘は陰であり、手打は明、肘打は暗となる。
手を出すのは肘にぴたりと随い、手の技法は肘に変わる。これを、
「陽手問路、陰手打人」
〔=陽の手は道を求め、陰の手は人を打つ〕の法と言う。
陽が引手、陰が毒攻であり、陽が陰に復して転じるのが、
最も危険な殺気であるのを知らなくてはならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・抜粋おわり
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-24 01:53 | 事務連絡

<< だからさ。デモってダサくない? 最近見聞きした言葉 >>