人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょきょ・じつじつ【虚々実々】

駅風呂がスクリプトはじくので今までのアクセス解析がままならなくなりました。
ということでネームカードを導入しました。
使い勝手は「とてもまだるっこしい」です・・。

きょきょ・じつじつ【虚々実々】
(「虚実」を強めていう語。「虚」は備えのすき、「実」は備えのかたいさま)
互いに敵の虚を衝き、実を避けるなど、計略や秘術の限りをつくして戦うさま。
「~のかけひき」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たまたま持っていた♯の電子辞書から

なんとなく浮かんだ言葉を選んでみたのですが。
なんだか「きょきょ」っていうところがウグイスみたいで可愛いかな~なんて♪
辞書引いてみましたらちょっとアレでしたけれど。
本当に駆け引きするつもりなら手を見せるようなことはありえませんから!
・・・・そのうち適当なのに変えます・・。




もうひとつの虚実

太極拳の「虚実」と言う表現で指導されたことは、
「体重をどちらの足にどのくらいの割合で乗せるか意識して行う」
ということでした。

これが簡単そうで結構難しい。
体重がのっているほうが「実」
のっていないほうを「虚」

両足(すねから下?)が均等に水の入ったコップだとイメージして、

足を一歩動かす時、
・まず、体重を「動かさないほうの足」に向けてコップの水をうつすように移動させる。
・「動かすほうの足」が軽くなったら、そっと持ち上げる。
・身体がバランスを取っていられる範囲に持ち上げた足をそっと下ろす。
・足がきちんと着地してから、ふたたびコップの水をうつすように体重をなめらかに移動させる。

体重の移動は、自分の身体の重心を知ってコントロールする技でもあり、
言い換えれば地球の引力を利用する面白そうな入り口になっていそうです。

そういう私は、自分の体重がコントロールできな・・
秋は美味しいモノがイッパイありますね!もぐもぐ♪)

by fanson2004 | 2006-10-24 02:33 | つれづれ日記

<< 民営化したらマークも変わるのか... 「別冊ヤングマガジン18号」に... >>