人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国交省と十分の一

テレビのニュースで
タクシー使用料が(月平均が1億から600万になり)
以前の「十分の一」以下になった、
って何度も流れているのですが、
正直に「六%」って言ったほうが
ニュース番組として好感持たれるような気がするのですが。
どうでしょうNHKさん。

国交省タクシー券利用中止で1カ月間におよそ9,000万円の節約

FNNでは「一億が600万に」という表現を「およそ9,000万円の節約」としていますが、
NHKでは「以前の十分の一以下」という言い方でした。

ニュース番組なのにどこも
400万円が無いも同じあつかいにされているのが何か気になる・・・。
視聴者が馬鹿にされているようでなんだか悲しいです。
(まさか円周率を「3」と教わった人がニュース原稿を書いているとかじゃ・・)



エキブロのニュースは消えていたのでコレだけでスミマセン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用開始

国交省タクシー券利用中止で1カ月間におよそ9,000万円の節約

いわゆる「居酒屋タクシー」など、タクシー利用の不適切な事例があったことを受け、国土交通省が6月から試験的に始めているタクシー券の利用中止で、1カ月でおよそ9,000万円節約できたことがわかった。
国交省では、無駄遣いが指摘されていたタクシー券の使用を、6月から原則として禁止している。
これにより、2007年は1カ月平均でおよそ1億円だったタクシー利用代金が、月平均600万円となり、1カ月でおよそ9,000万円節約できたという。
谷垣国交相は、タクシー券の中止を国会期間中も続け、業務に支障がないかどうか検証したうえで、正式に廃止するかどうか決めるとしている。
(08/22 13:16)フジニュースネットワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用おわり

by fanson2004 | 2008-08-22 08:59 | つれづれ日記

<< 福田首相辞任表明(記者会見)b... ヒラメ筋に直撃 >>