人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヒョウの赤ちゃんの名前決定!

ユキヒョウの赤ちゃんの名前決定!_b0022959_0552664.jpg■東京都多摩動物公園多摩動物公園ニュースVol.183 から■

多摩動物公園では、今年4月9日に誕生したユキヒョウの赤ちゃん2頭の名前を募集したところ、皆様よりたくさんの応募をいただきました。
この度、名前が決定しましたのでお知らせいたします。※全てオス


★決定した名前

名 前 投票数
ハ ン -
コハク 46票
スオウ 28票

※「ハン」はカザフスタン大使館に依頼し、命名していただきました。
※総投票数:608票
元気に育っています!
■ 命名式
  平成20年6月14日(土)に行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■たまたまユキヒョウで検索していたところ見つけました♪
6月にもう1頭生まれたそうです。
(オンナノコですって☆)
これはもう会いにいくしか・・・。
やっぱり土なべとか入ったり…




■ 決定に至る経緯
  名前の募集は、ユキヒョウたちが世界中で活躍することを期待し、日本の素敵な伝統色(40色)から投票していただきました。オスらしい名前を得票数上位から、園長・飼育担当者等による選考委員会で選定しました。
■ 現在の赤ちゃんの様子
  赤ちゃんたちは、お母さんのおっぱいを飲み、ぐんぐん育っています。ぎこちない歩き方も少しずつ上手になり、階段の登り降りもできるようになり、産箱を出て部屋の中を歩き回るようになっています。少しですがお肉も食べられるようになってきました。母親のユキもよく面倒を見ており、3頭とも元気に育っています。
■ 公開について
  平成20年6月15日(日)よりアジア園ユキヒョウ舎
※しばらくはガラス展示場での公開
※当分の間は午前9時30分~午後1時30分まで
※天候不良、動物の体調等によりご覧いただけないことがあります。

-----------------------------------------
●ユキヒョウ
(ワシントン条約付属書1表、レッドデータブック絶滅危惧種、東京都ズーストック種)
学名:Panthera uncia 英名:Snow leopard

分 類 食肉目 ネコ科
分 布 中央アジアの山岳地帯
生息地 2,700~6,000mの高山、岩の多い山腹
習性等 夜行性で昼間は物陰に潜む。冬はエサを求めて1,800mあたりまで降りてくる。寒さに耐えるため、被毛は長く密に生える。妊娠期間は90~103日、通常は1回で2~3頭出産する。体長:100~150cm、尾長:80~100cm、体重:35~55kg
当園の
飼育状況 10頭(オス5、メス5)※ただし今回の赤ちゃん含む
国内での
飼育状況 28頭(オス14、メス14)12園館
2006年12月31日現在 ※資料【(社)日本動物園水族館協会】

by fanson2004 | 2008-10-05 01:01 | つれづれ日記

<< もうね。(振り込め詐欺対策) スライドショーではないけれど >>