さつまいもを電子レンジで(改正版)

b0022959_132465.jpg1.スーパーで1個100円!
(ちなみにこのお皿直径26cmでした。)
よく洗ってスタンバイオッケー!
今日は1個だけ。

b0022959_1323139.jpg2.厚めのキッチンペーパーを巻き、(お芋が大きくて巻ききれず2枚使用)
まんべんなく水を吸わせてラップでぴったりぐーるぐる♪
(手間とお金は反比例しているということですね・・・;)
なるべくゆっくり加熱したほうがサツマイモの甘味が増すと言うことなので、
「弱」「50分」でスイッチオン!


b0022959_1325014.jpg3.ちょうど40分経過したころに甘い香りが漂い始め、
50分でいったん割り箸で包まれたままの熱々お芋をつついてみたところ、
どうやら軟らかくなっているのでさっそく(熱いのでご注意!)タオルでくるんで取り出し
くるんでいたラップとペーパーを取り除き中を割ってみました。
!!!芯まで熱が通ってみるからにおいしそうな匂いと色です♪

b0022959_133818.jpg4.今日のお夜食(ああ。また夜中に;)。
たっぷりミルクをいれたコーヒーと一緒に。
いただきまーす♪くー。至福う~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通におなべでことことふかせばラップもペーパーも電気代も
必要ないのですが、ガスコンロの火や水加減を気にしたりとかする必要が
あるので、手間とお金は反比例するという実証実験?みたいな気にも。
■サツマイモを電子レンジで■



【失敗例を追記;】
ええとですね。
小さいサツマイモを「弱 25分」でチンした時、
とても甘くて良いにおいがただよって来たのです。
覗いててみたら、ラップがほどけていて、包んでいたキッチンペーパーが
カリカリに乾いている風情。

取り出してみたところ、水分が出きってしまってかちかちに。
芯がはぜて焦げていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかったこと。
・ラップは「ちょっともったいないかな?」と思うくらいぐるぐる巻く。
・「甘い良いにおい」に注意
 ラップがはぜて「蒸す」状態が解除された(言葉変ですよね自分;)ために
 加熱されたお芋の甘い匂いが外気と混ざり漂ってくるので
 様子を見に行ったほうが良い
・甘い匂いがしてきても、
 ラップが膨らんでいて、底に水が少し溜まっていれば良い状態。
・ラップがはぜてもキッチンペーパーが濡れている(ラップを通して半透明状態?)なら
 多少加熱を続けても大丈夫っぽい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあと、残っていた小さいサツマイモを3本まとめてチンしてみました。
大成功でした。(弱で25分くらい)
【ご注意!】
「サツマイモ」と「電子レンジ」で検索されてご来訪される方が多くなってきたので
いちおうこれも貼っておきますね。
何故レンジで加熱しすぎて炭になっちゃったサツマイモが危険なのか
            ↓
電子レンジで調理中の食品から出火(東京消防庁)

ここを読まれたすべての人が美味しいサツマイモを堪能されますように☆
[PR]

by fanson2004 | 2008-11-19 01:34 | recipe@レシピ

<< 最近のワロス曲線 最近面白すぎてニコ動から目が離... >>