<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きのう

水仙を一束いただいたのですが、
すごい香りですよ。

テーブルの上に飾ったら・・・・・カレーの匂いがわからないくらい。
強い花の香りってなんだかドキドキする。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-29 01:18 | つれづれ日記

中国国宝展

b0022959_2235266.jpg
中国国宝展に行って来ました☆
東京国立博物館なんてひょっとすると生まれてはじめて行った・・・
かもしれません。
その中の「平成館」という建物の中で展示がありました。





人ごみが苦手なわたしは
親戚に強引にさそわれなければ多分行かなかったに違いないのですが、
2つのテーマ「考古学の新発見」「仏教美術」で構成された展示は
ちょっと興味深かったです。
では、恒例の箇条書き、行ってみまーす!

・照明のすばらしさ。
・音声ガイドの機械が重くて首が凝った
・ガラスに鼻を押し付けたあとが一番沢山着いていたのは、
 紀元前16世紀ころの商時代の銅製の「方鼎」
・広い場所でゆったり見れました。
・売店のコーナーにある「セラミックロード」って新語ですか?
・戦争と宗教って表裏一体な気がしてきたり。
・鼻の欠けていない旧い石仏はとても少なかったり。
・平成館から本館への廊下にある展示室も面白かったです。
 (マツヤギンザの工事中出土した千両箱と小判、
 上野の公園で見つかったわら人形など<釘の数からのろいは成就していないらしい、と説明書きが)

ところでウイグル自治区って中国だったのでしょうか。
この文書では、
いちいち「中国の」って頭につけるということは、
中国ではないウイグル自治区がほかにあって、
「ウイグル自治区が中国だというのならお金出しちゃうよーん」
と日本が言っている様に思えるのですが・・・・
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-22 02:13 | つれづれ日記

領土返還?そりゃあウソでしょ。

まず、外交の基本は
    「やらずぶったくり」
で、ロシアの外交官は優秀なのだなあと。
いままでずうっとそう思い続けてきたのですが。

沖縄の方面で事件が起きて、国民の目をそらさせるために
北方領土をネタにするやり口は、いままででも
何回とあったような気がしますよ。

日本のマスコミまでふるって踊りだすのがなんとも。
選挙の資金繰りに国税を引っ張る技術ってどういうのがあるのでしょうかねー。
きっと私などにははかりしれないふかあいはかりごとが
日夜はりめぐらされているのだなあ、と。
ふやーっと思ったりするんですよう。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-16 01:25 | ふやーっと思う

お留守してました☆

b0022959_1432162.jpg親戚の家へちょっとお手伝いに。
・・・農家のお嫁さんは偉い!
と思うことしきりな二日間でした。

おみやげにもらってきたミントの香りが部屋中に満ちています。
(ウコンももらってきた・・らしい・・。)

写真はその親戚の家に飾ってあった賞状でめずらしいものがあったので
携帯で撮らせていただいたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やりたいこと。
・ガンx2でたのでウマ子ちゃん描きたいし。
・「GUYS]の狛犬コンビも描きたいです。
・千歳あめと若ミツとか。
・ゴノレゴな沙門さんのフラッシュとか。

・・・ケ●●ぐんそー、2回もみそこねちゃったよう・めそめそ。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-15 02:03 | つれづれ日記

リアルな墓石と家出人

b0022959_1275561.jpg←こういうのを最近始めたばかりなのですが、意外と面白いです。
一日一回は島の外へ出さないとストレスがたまって・・・・。
っていうのもまた可愛い☆
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-09 01:33 | つれづれ日記

白昼夢

夜の底で貴方を抱きしめていたい
沙門さん誕生日おめでとう。
b0022959_22132791.jpg
ごのれごさもんさんを描いてみました。

この沙門さんは白狼さまへ。
もらってやってください。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-07 22:17 | つれづれ日記

夜型を朝型に変えようと

おもいつつもまだできてません。

いつもパソ向かう時はちょっと煮えた頭になっておりまして、
記憶は飛んでいるわ、間違えてデータ消してしまうわで
あまり良いことはないのです。

そして最近になって、やああっととんでもない事したことに
気がついたりして。ガクガクブルブル。
仕上げ途中なのに完成画として飾っておりました。

ひとまず修正したものをそっと画倉庫に。

うわああんごめんなさいチャオう~!そしてA/Tさま!!(でも好き)b0022959_1391399.jpg
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-07 01:40 | つれづれ日記

よわい72の誕生日にほおずき鳴らす ような屁をひる 

・・・!
すみませーん!

どうかスルーで・・っ!
そしてちょっと修正。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-04 20:46 | へっぽこ575+α

更新遅れています

b0022959_136139.jpgもうネットサーフィンが楽しくて・・・!
りヴりーまで始めちゃう始末なのでした。

これからちょっと夜型から朝型に変えてみようかと・・。
ふうう。12月は更新できなそう・・・。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-04 01:37 | 事務連絡

理想的な撤退(超駄文・長文注意!)

b0022959_0364283.jpg自衛隊がイラクから撤退するのはとても難しいと思う。

でも。もし。こんなやり方が叶うのならば。
***********************************************
夕方、何か事件がおきて、再び「自衛隊撤退」の要求が出されたとする。
もちろん駐屯基地に変わりは見られず。

翌朝。
近所の住民がドアを開けていやに強く感じる砂埃に目を眇める。
ふと基地に異常を感じて目を凝らす。と、驚いて持っていたバケツを落とす。

ジープやテントが並んでいた駐屯地が、いまや釘一本落ちていない
大きな更地になっていた。
(そのなかをのどかそうに1匹のヤギが鳴いていたりしたらいいなあ)

「サマワの住民が、誰一人として深夜の自衛隊の撤退に気がつかなかった」
**************************************************
っていうような撤退なら希望したいのですが・・・。
勇猛に戦ってみせるよりも、もっと効果的に恐ろしがられるデモンストレーションだと
ふやーっと思ったりもするのですが・・。

当然そのときは国境も軽く越えていることを望みたいですね。
片付けもそこそこにナミダ目で四散するような撤退などしたら
今後の情報戦に支障をきたしますよ。

一番良いのはもちろん、地域住民に別れを惜しまれながら引き上げることだと
思ってはいるのですが・・。

イラク邦人殺害事件では、途中で情報が錯綜して、
「人違いだった」という情報が流れた時もあったようですが。
(ソース元を知らないので自分的には噂どまりではあるのですが。)

あれって、事件をうやむやにするために「わざと」(人違いだった、という情報を)
流したんじゃないのか!
という疑念が拭えません。

これから何人邦人が被害に遭おうと
「遺体は邦人ではない。本人は行方不明である。」
でとぼけることだって可能なのでは?

邦人が目の前で連れて行かれたって、遺体があがったって、犯人知っていたって、
「行方不明」。
外国との余計な軋轢は避けたいし、余計な仕事でキャリアにキズをつけたくない。
そんな政府関係者なんて・・・・いるわけ、ないよね?ね?

なんか怖い考えになってしまいました。
自分はとてつもない大勘違い野郎かもしれません。
被害者のご冥福をお祈り申し上げます。

追記:そういえば、アメリカで起きた同時多発テ□の際にわかったことなんですが、
    アメリカの日本大使館では、邦人が何人アメリカにいるか把握できて
    いなかったために、ビル倒壊に巻き込まれた邦人の犠牲者を確認するのに
    とても時間がかかったそうですね。
[PR]

by fanson2004 | 2004-11-02 00:47 | ふやーっと思う