<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恋するシニョリータ

母が昨日、マツケンサンバⅡ振り付け完全マニュアルDVDというのを
持参して、私のパソでソレを見ていったのですが。

マツケンサンバを通しで全部見るのも、振り付け師のお仕事振りを見るのも
初めてだったので、一緒に視聴していたらはまってしまいましたー♪

っていうか、
60歳以上の構成でできているフォークダンスのサークルで腰元ダンサーズの
振り付けを教える先生って何者ですか?

*************************************
この続きをまたあとで書く予定です。 オーレ!
(DVD見た感想などなど)

上の続き。

母がフォークダンスのサークルで、
今度マツケンサンバの腰元ダンサーズを教わることになったから・・
と持ってきたDVDに私もはまってしまったのですが。
・・・
それ。
ツーステップじゃないから。
「反復横飛び」になってるから。
(いや・・・言うのはやめておこう。)

思ったことを箇条書きで。
・正直、最初は「うわぁ・・」と思っ・・。
・着物での所作と年齢の風格がサンバの踊りと渾然一体となって
  なんともいえない味わいをだしている。
・振付師の指導する技術は、太極拳とか教えるときの技術に通じるものがある。
・DVDで先生の動きと比較することで、よりいっそうのマツケンサンバの味わいが
  わかるように。
・腰元ダンサーズでむちゃくちゃ目立つ人がいる。

群舞で一番上手な人が踊る場所
(一番前列にいて、カメラにも主役と一緒にちょくちょく映る場所)
にいるのですが、カメラ目線をはずさなくて、他の人より踊りが上手そうに目立っている!

なぜ、他の人と同じ振り付けで踊っているのに、
目立っているのか見ていたら、
ほんの、ほんのわずかだけ
力は抜けているのに早く動いているんですよ。
「ほーほほほ。私に追いついてごらんなさい」
みたいな自信にみちあふれていますよ

そういえば、マイケルジャクソンの3Dミュージカル映画を
東京ディズニーランド(すいません。かなり昔です。)で見たときも、
マイケルのすぐ後ろで踊っていた女性が一番上手でした。

でも、群舞なのに目だってしまうっていうのはどうなんでしょうか。
それだけ技術のある人だから、「目立たないように踊る」ということも
アリだと思うのですが・・。

ではではみなさま、良いお年を! オーレっ!!

マツケンが紅白救った? 110人サンバでオーレ

b0022959_19531010.jpg
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-31 01:40 | つれづれ日記

新春特別編一挙51ページ!

51ページ炸裂!!ヤングキング新年特大号「GUYS」
風祭涯の第2ステージ!!

ダメだ。読み足りない。
もっと。もっとだ!
・・・って感じですー!!!

八潮先生、ナベの蓋で攻撃かわしそうな雰囲気ですよ!
純くんはお掃除されてしまうのでしょうか・・

・・・っつ!
後ろに立つデカタコさんが!お顔にゴジラのような影つけて!!
あははははは!
なんかこういう一つ一つの大男な演出が面白いです!

目と目で見詰め合うシーンに「運命」なものを感じてしまうのですが!

もっとお腹いっぱい読みたい!
と思わせる51ページでした。

*********************************
最近、自分のお絵かきが滞ってて
MYサイトのTOP画が換えられないのがさびしいです・・。
(でもでもでも!1月はチャオ祭、やりたいよー!)
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-30 03:41 | 漫画家・富田安紀子先生新作情報

本当の黒幕はだれデスカー?

すみません。妄想入りまーす!
靖国解決なしに決定せず 新幹線で中国全人代副委長

日本の新幹線が良いのはわかっているのに、
なんでそういうこというのかなー。

団長の衆院議員って何処の政党でしたっけ。

まさか、
その政党は、支持母体の跡目相続の正当性の足固めとして、
靖国の代理施設を造るお仕事を任されたいがために
中国に靖国云々言わせているんじゃないのかなー。
っと
ふやーっと思ってみたり。

最後の、
【また、中国外務省の武大偉次官も同日夜、訪中団との会談で「日本の鉄道技術が一番いいことは分かっているが、今の政治的雰囲気の中で推進するのは困難だ」と語った。】
という記事ですが、

「政治的雰囲気」とは何を指すのでしょうか。
あの中日大使になった「王毅」さんだって、日本語が堪能らしいのに
背後を気にして日本の記者会見では中国語をつかうくらいなのに。
(日本人に好感を持ってもらうには、日本語をヘタでも使ってみせるのが効果的だと思いませんか?)

「反日感情は政治的に作られた雰囲気だ」と言いたそうにみえるのですが、
いくらオフだからといって次官が自分の国(特に中国)の政治を批判すること
はものすごくヤバいことなんでは・・・。
(いや、「困難」といっただけなのでしょうが、
ある意味反日政策の失敗をほのめかしているようにもとれるし)

それとも

靖国で中国が舐めた発言をするのは、
日本の内側にも舐めさせて利益を受けるのが
いるからではないのかなぁと・・。

そんなことありえませんね!
きっと疲れが出て妄想にスピードかかっているに違いありません!!
あははははははははははは!!

ばたり。

追記:
この中国外務省の武大偉次官という人も面白そうなので
(オフレコを日本の新聞に書かれて左遷されちゃうのかな)
ちょっとだけ気にかけておこうかな・・・。
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-29 12:33 | 読み飛ばし推奨

リンゴの赤ワイン煮

リンゴ大6個

[PR]

by fanson2004 | 2004-12-27 22:21 | recipe@レシピ

もういくつ寝るとお正月♪

ということで、
新年に向けての仕込み記事を予想してみるー?

ちょっと気になっているのが
・スーパーエコタウン事業
なんかずばりコレ!っていうページがなくってちょっと不満なのですが、
検索すればいろんな意見が読めると思います。

かいつまんで言うと、

「2002年4月に東京都が業者を公募した「スーパーエコタウン事業」。
2006年までに江東・大田区の埋立地で、
国内最大級の産業廃棄物(産廃)処理九施設を稼動させる。
圧倒的に不足している産廃処理施設を民間主体でカバー、
「循環型社会」を目指す都市再生プロジェクト」
               (PRESIDENT2005.1.3 p70から抜粋)
なのだそうです。ほよー。

この事業は総額230億のプロジェクトファイナンス(PF)による協調融資なのだそうですが、
とりまとめたのは三井住友銀行さんだそうで、
その記事(PRESIDENT2005.1.3 p71)
の最後に、東京電力側の主な交渉相手が、
経理部ではなく、火力部だったからなのでしょうか、
(銀行側に)お任せ状態で、
(銀行側が東電側に)この事業の難しさと重要性を浸透させる必要が
あったことをこぼしてます。

ともあれ、総額230億って・・・どのくらいなんだろう。
小市民なのでよくわからないっス・・
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-26 13:29 | ふやーっと思う

メリークリスマース!ほっほっほー♪

b0022959_19584586.jpgあーんど あはっぴーにゅーいやー!
と足してお正月もコレでいこう・・かと思っ・・

プロフの画像は、この前行きました博物館の本館の階段でしたー。>

タイトルの
「ほっほっほー」
は腰振って踊る等身大サンタの人形のセリフですねー。
ではみなさま、良いクリスマスを・・。
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-25 06:19 | つれづれ日記

「だしまき」と「だてまき」

勘違いしていました!
「だし巻き」はおだしを入れて巻きながら焼いていく玉子焼きで、
だて巻き」は「はんぺん」が入っていて、ロールケーキのように焼いてから
巻いて形成する玉子焼きでした!

おでんなどの練り物系のところで売っていた意味がわかりましたよ!
・・・・・というか。
自分料理ダメダメなのバレバレっスね!
(その前にミキサーを購入する必要があるってどうよ)
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-23 10:13 | recipe@レシピ

ひさしぶりにやっと

観れましたケロロ軍曹
しかも今回は夏美×ギロロですよ!!
面白かったですー!!
今回の制作スタッフは・・・。
脚本:駿河 幸雄  絵コンテ:カトキハジメ  演出:米田和博
自分的には、怖いくらいはずさない造りに萌えましたよ・・。

それにしても・・ギロロ・・・哀れな・・。
ひょっとして裏テーマは「哀戦士」だったり?
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-18 13:29 | つれづれ日記

厚いのは ツラではなくて 首の皮

お仕事ミスって、今日こそダメかと思ったよママン。

「首の皮一枚でなんとかつながってる(しかもその状態が継続している)」
と言われたけど、
それってリアルに怖いっスね!
ぶらぶらー・・・・

「おまえは死に体」と上司が言ったから 毎年その日は「ゾンビ記念日」
うふふふ・・。
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-17 01:21 | へっぽこ575+α

くたぶれたのよー

今日は
いつもの2.5倍くらい忙しかったような気がしますよ・・・。
ああ。そうでした。一人減員にもなっていたのでしたっけ・・。(遠い目)

いきなり鼻血噴くし。
チリ紙鼻に詰めて、ゆるやかにはあはあ言いながらお仕事しました。

ぐんにゃり。
[PR]

by fanson2004 | 2004-12-14 20:55 | つれづれ日記