<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ガインガイン!ゴワンゴワン!」

蒲団たたきのお話。

駄文覚悟だイェア!
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-31 02:13 | つれづれ日記

山の幸

b0022959_23155098.jpg親戚から届いた採れたての山の幸。
ご近所におすそ分けした残り。
きゅきゅっと皮をむいて大ナベに投入。
沸騰したら7、8分ほど待って出来上がり。

b0022959_23165237.jpg熱いので気をつけて召し上がれ。
*********************
2回に分けて全部ゆでて、
食べきれない分(かなりありますよコレ;)は
芯からむしった粒状態のものを
ビニールに小分けして冷凍保存。
コーンスープに入れるもよし、サラダにするもよし。
(たまにカレーに混入することもあったり・・・何故)
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-30 23:22 | つれづれ日記

☆富田安紀良(A/T)先生、お仕事情報☆BJ増刊号!

7月 25日発売の、BJ増刊号に、富田安紀良(A/T)先生の読み切り作品、
「ブックストア夢先案内人」が載っております。
主人公の綾ちゃんがとっても可愛いし、読んだ後、心にじんわりと残るこの温かさは
富田先生の作品ならではで御座います!
同じファンの皆様、BJ増刊24号即ゲット&アンケよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白狼さまの上記文章をほとんど無断拝借♪えへ。
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-27 01:44 | 漫画家・富田安紀子先生新作情報

だからさ。デモってダサくない?

労働闘争とかぶちあげてデモとか激しくやっているところが

・「日本の国歌を歌わない教師(公務員)」を応援したり
・韓国の労働運動ととてもよく繫がっていたり
・反戦謳ったり
・(日本の)国旗国歌反対したり
・「不審船は只の公海上の船 日本政府が勝手に騒いだ」
や、
「拉致された家族の報道に接しその胸中を察する心を持つ人々は、
普通に考えるならば、この何十倍や何百倍ではない、何千倍何万
倍もの犠牲を強いられた朝鮮の人々に、改めて
「こんなにも残酷なことをしてきたのだ」
と自省の念にかられていくはずだろう。
 数十万人の強制連行、従軍「慰安婦」、1910年植民地化以降
の非道な仕打ち・・・皇国日本の政権と敗戦後も謝罪を拒否し続
けてきた今日までの日本政府、これに対して、朝鮮の人々と共に
激しい怒りを共有していくのが、普通ならば当たり前の感覚だろう。
なぜ当たり前の感覚をもてないのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    という内容のエッセイをその団体HPに堂々と掲載したり。
(しかもそれを書いたのはもと郵政職員だったり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう活動をされる団体が、何故
「郵政民営化反対」
を叫ぶのかよくわからないのですが。


More
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-25 04:15 | 読み飛ばし推奨

白狼さまのところのお絵Bで

b0022959_1511548.jpgKIDの誕生祝いをされていたので
私もアプしてきましたー。
<これは縮小版です。原寸版は白狼さまのお絵Bへ♪
(「劈」は「つんざく」という意味らしいです)

7/24 追記:
わ! 「沈」という字が入ってますがしづむさまとは関係ありませんので!

画像のもとネタは「武術」1996年冬号89p
(河南派)心意六合拳古伝打法歌訣講義 前編
李新民 著 渡辺宏明 訳

奥行きが表現できない・・・・・
もしかしたらもうちょっと手を入れるかも・・
そうしたらまたもらってやってくださりませ>白狼さま

おまけ
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-24 01:53 | 事務連絡

最近見聞きした言葉

b0022959_18253773.jpgわれ等の上に流れ行く 現在を 今日を 
今秒をそのままに楽しむことを学べ。
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-22 18:26 | ふやーっと思う

初体験?

やってしまいました・・・・。
椎間板ヘルニア

気功体操に半年ほど通うのをおやすみしていたのですが
よもや自分がなるとは思ってもいな・・!

続きを読む
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-21 23:08 | つれづれ日記

結局一番得したのは

支持率上がったブレアさん一人勝ち?
<ロンドン同時テロ>実行犯4人を特定 犯行直前の映像公開 (毎日新聞)

記事を読む
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-17 21:35 | ふやーっと思う

送り火焚きました

b0022959_2495731.jpgなんだかいろいろと知らない場所へ行っては
故人の導きを感じざるをえない日々でした・・・。

疲れました・・・・。
(新盆や ボーナスまるごと 仏壇へ 香の煙の ごとく消えゆき )
いろいろと失礼でスミマセン。

右の画像は、ホームセンターに買い物に行ったとき、
玄関入り口すぐの柱にあるのを発見!
「小学校でも購入しています」
みたいな内容のPOPが踊っていたような気が・・・。

ついつい
うっとりと、
それが使われる様を想像してしまう私は武器オタク?(違います)
ほら、
お箸使いが上手な人の食事姿って素敵じゃないですか。
それと同じ(?)に
鮮やかな武器の捌き方、というのがあると思うので
その姿を脳裏でシミュレーション(妄想とも言う)してみるとか・・・。そんな感じ・・。
けっこう楽しい・・。
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-17 03:04 | つれづれ日記

「危ない宗教の見分け方」

1.  永遠不変,一貫性がある。
2.  宗教にも普遍妥当性はある。
3.  神は神殿をつくらない。
4.  罰があたる」と恐怖心に訴えない。
5.  教祖を神格化しない。
6.  言うこととやることが一致している。
7.  現世利益(げんぜりやく)だけを説く宗教は正しくない。
8.  正しい宗教は「盲信」を強要しない。
9.  正しい宗教は金で救われるとは言わない。
10. 正しい宗教は会員を増やせと強要しない。
11. 領収証を出さない教団は危ない。
12. 正しい宗教は批判を受け入れる。

詳細はここをクリック!
[PR]

by fanson2004 | 2005-07-17 02:27 | つれづれ日記