<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

情報戦争

って本当にあるのだなあ、
と思いました。
■アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答■
今行けば、ラスク書簡の原文画像というものが入手できます。
一部抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・原文はアメリカのNARAが保管している(韓国にもあるはずだけど)。これは、マイクロフィルムをコピーしたもの。
・国会図書館にありました。シーボルドの勧告も探したのですが、その部分のマイクロは国会図書館にもないようです。
・憲政資料室にありました。国会図書館HPにある通常の検索では出てきませんので、ご注意を。
・文書自体は1994年の塚本孝氏の論文にて紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像というのは説得力がちがいますね・・。
上記サイトの書き込みのなかで関連文書もpdfでupしてあるとのことで、
そのアドレスとキーも紹介されていました。。
韓国サイドからは見れなくなったそうなので、決定的な文書だったのだと思いました。
政府が自国民を危険な目に遭わせるのって・・・白色テロ?っていうのでしたっけ?
日本も同じ目に遭わない様に気をつけないといけないな・・とふやーっと思いました。

これからダウンロードした関連文書を開けて
(難しくて解らないなりに)みてみようと思います。
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-28 18:28 | ふやーっと思う

「草原に撒かれた日本語の種は育っている」

チベ坊(チベット語になった『坊っちゃん』)に登場していた
生徒さん御本人から著者である旅限夢さまのブログに書き込みが舞い込むという椿事も発生!
お気に入りにリンクさせていただいているブログ「旅限無(りょげむ)」さまの講演会が
5月20日と5月28日に開催されます。
詳しくは旅限無(りょげむ)さまのブログへ

   *********
朝日新聞松山総局が主催ですか。そうですか。

追記:
旅限夢さまの
松山講演会のレポートがアップされました
2006年5月28日、福島県いわき市の草野心平記念文学館での講演会レポートはこちら。
だんだん専門化してますます面白くなっている模様です。

おまけ@ユキヒョウの親子(動画)
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-28 17:50 | つれづれ日記

雷雨過ぎ まだ一面の むらくもの

b0022959_18505487.jpg

降りたくもあり
降りたくもなし



追記:
ちょっとなおしました・・。
お・・大喜利?

それにしても凄い雷でしたね。
迷わず「70センチ」の傘を購入して帰ってまいりました。
これイイ♪

雷雨の合間にふと浮かんで写メ。
私の思惑と違って空は降る気まんまんでした・・。
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-24 18:50 | へっぽこ575+α

狂牛病と若年性認知症のニュース

昨日の朝のNHKニュースを聞くともなく聞いていたのですが、
アメリカの牛肉輸入について報道した直後に
たたみかけるように若年性認知症についてやっていたのがなんだか気になり
類する単語群を使ってニュースジャンルでの検索をしてみました・・・。
俳優渡辺謙(46)の初主演映画「明日の記憶」(堤幸彦監督)が13日、初日を迎え、渡辺が東京・銀座のTOEI(1)で舞台あいさつを行った。2006年05月14日 10時29分 日刊スポーツ
とか、
エーザイ株式会社(TSE:4523、社:東京都、社長:内藤晴夫)の英国子会社エーザイ・リミテッド(本社:ロンドン、社長:ポール・フーパー)は、5月15日(英国時間)、アルツハイマー型痴呆(認知症)治療剤「 ...
2006年05月16日 15時34分 JCN Newswire
くらいしかコレというものがありませんでした。
食べると危険というのなら、食べ物以外の用途でなにか製品が作れないものでしょうか。
靴とか、服とか、家具とか紙とかせっけんとか人工毛髪とか。
そして特許をとってアメリカに逆輸入させるとか。とかとか。

・・武器として敵国に安価で輸出する方法もありですか?

30年ほど前に、AF2という合成保存料に発がん性物質があると話題になったとき、
「焼き魚の焦げたところにも発がん性物質がある」という話題が
あとからすぐにかぶせられたことがあるらしいです。
とても後になってから
食物の焦げた部位は少量ならよくかんで唾液と混ぜれば大丈夫!
と真面目なコメントとかどこかで読んだことが・・(まるきりソースないですね。すみません。)
いまもって思えば、なぜ焼き「魚」だったのか・・・。
当時、庶民の口に入る蛋白源は肉より魚だったということなのかもしれませんネ。

5月21日追記:
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-19 00:51 | ふやーっと思う

ウドン三昧

親戚がおいしい手作りのうどん(粉2㌔使用)を持ってきてくれたので、
しばらくウドン三昧していました。
夜・天ぷらうどん
朝・かけうどん(温)
昼・かけうどん(冷)
夜・豆カレーうどん
朝・ミルクカレーうどん
昼・夜・味噌煮込みうどん・・・・
明日の朝は、
残った味噌煮込みうどんを温めて
もういちど味噌煮込みうどんです。

ゆでたても美味しいけれど、
ひやご飯ならぬひやうどんもいけると思いました。
うどんを切った人が初心者だったので、
ゆであがったうどんを玉にすることができず、
なんタマ食べたかわからない・・・
わからないのをいいことに
何杯食べたのか・・・orz
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-15 00:08 | つれづれ日記

無防備=(イコール)平和って奴隷の思考ですか

b0022959_19373181.jpgご年配の方が、
区役所の前で「平和の為に」と叫びながら
必死に署名嘆願とビラを撒いている姿が痛々しかったです。
2つある出口とも通行を遮ってこなければ
もうちょっと労わりの目で見て上げられたかもしれません。

無防備=(イコール)平和って奴隷の思考ですか?
家のドアを開放して買い物に行けと。
ネットに個人情報洩らしまくれと。
風呂上りの姿でサンダルつっかけて冬の穂高連峰登れと。
そう言われているような気がふやーっとするのですが・・。

不思議に思ったので、帰宅してからネットで検索してみたのですが、

More
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-12 19:40 | ふやーっと思う

睡眠時間帯が

b0022959_358479.jpg逆転してしまいました。

連休明けでみんなおかしい?
上司がひとりギロロ兄弟している・・。
(「目をくいしばれ!」とか「まわれ耳!」
みたいなこと叫びまくっているのですが、
その矛盾に本人はどうやら気がついていない模様です。)

あげくに「お前はすぐにキレる」といわれましたが・・・
言っても・・良いかな・・・いや、是非言いたい・・
「オマエモナー」って・・・。
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-10 04:07 | つれづれ日記

うわ

なんか地震来そう・・

5月7日夜追記:::::::::::
なにもなくてよかったです。
すごいおろおろした・・。
お騒がせしてすみませんでした。(陳謝)


大地震まであと40秒! いったい何ができるか | Excite エキサイト
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-07 00:32 | ふやーっと思う

いま、チャングム観ています

ママンが大好きなテレビドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」
歴代、最高尚宮(チェゴサングン)をつとめるチェ一族は
その地位を守るべく権力闘争に加担、標的とした人物の食事に
体調を悪化させるものを混ぜていた・・・というくだりを読んで、

先代の燕山君(ヨンサングン)の暴君ぶりが激しさを増していった、
というのも血圧の高くなるもの(例えば朝鮮人参とか)をせっせと処方していたからなのでは・・

とかとかふやーっと思ってしまいました。
最初から観ていなかったので、その標的とした人物が先代王のことだったのかしらん。

このドラマ観た翌日はなぜかお料理がしたくなる不思議・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は岩塩をソルトミルでカリカリやるのがマイブームに。
究極のおかずはおいしい塩とおいしいアブラなのではと思う今日この頃です。
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-06 23:52 | つれづれ日記

「ワ□ス曲線」って面白いですね。

A/Tさまこと、漫画家の富田安紀良先生のブログで知った
「ワ□ス曲線」おさらいスレ。

「ワ□ス曲線」って面白いですね。(ときどき大ワ□スだったり)
■今日の韓国のチャート
ちなみに
■日本のチャート
おまけに
■中国のチャート<ちょ・・超ワ□ス?

ほかにもいろいろためしてみる?
◆Currency Converter
[PR]

by fanson2004 | 2006-05-05 04:09 | つれづれ日記