<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毒餃子ネタとか・・・

袋に穴があいているものがあった、という初期の報道でふやーっと思ったこと。
穴は目印になりえる
印をつけておく→後でかかわる人へのメリットとなる情報価値
商品価値を無くさせ、毒を販売させない事にも繋がるような気が。
誰か日本側の内部でわかっている人が一枚噛んでいて、
しかも放置していたような気がしてくるのは何故なのでしょうか。
「袋に穴が開いていた」という詳細な情報は未入手なため、
なんとも言えないのですが少し気になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本もそうなのだから、
隣の国も同じように国のTOPを選ぶときは
アメリカの意向が反映されない訳がないと思っているので
北と融和する方向を選ばせるのは何故だろうかと思ってみたり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイパンでつかまったロス疑惑の人と、沖縄の海兵隊員の処遇というか
落しどころがなんだか妙にリンクしているような気にさせる報道だなあと
ふやーっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-25 00:53 | ふやーっと思う

帰り道

ぼーっとしていて、
電車を降り損ねてしまいました(;´д`)
最近お疲れモードであります。
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-21 19:26 | つれづれ日記

4月19日単行本第二巻発売!《《 Re:Life 》》

詳細は後ほど。

それと、
「月刊ヤングキング」での連載は、
今月分はお休みだそうです。

今回は立ち読みかな・・。
(ヤンキンの表紙は毎回楽しみです。
「グモング」だったり「ヤングキ」だったりするんだze!)

今月号(2008年04月号(2008年02月19日 発売))の表紙を
HPで拝見してまいりました。
・・・・・・・・
「月刊」と「グ」しかわかりません・・・。
もしかしたら「月刊ヤクザギャグ」とかいう青年誌が
あるのかもしれません・・。←失礼な奴vv
【追記】
ヤンキンの某漫画の中国武器ネタにちょっと食指が動きましたが
開陳は次回のようでしたので今月号はやっぱりスルーでございました。
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-19 00:10 | 漫画家・富田安紀子先生新作情報

今ごろになって

確定申告用のカードリーダーをインストールしてみたり。
ネットで申告すれば5000円分税金控除してくれるらしいのですが…
カードリーダー6000円ナリ。
■オンラインでらくらく。国税電子申告・納税システム■

【追記】
オエカキしようと思って、タブレットのペンを引っ張り出しました。
板の方が見つかりません・・・・。
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-17 01:04 | つれづれ日記

「中華で御馳走、イチコロ餃子」

モトネタはこちら>■旅限無さまのHP■
旅限無さまのところで「厚生労働省」のキーワードをいただいて「さっそく
厚生労働省のTOPページにあるサイト内検索で
「国家品質監督検査検疫総局 王大寧 輸出入食品安全局長」を
「全ての語句を含む」で検索してみました。
ヒットするものがなさげなのに無駄にPDFファイルがいっぱい出てきました。
そのなかで、面白そうなパネルディスカッションの記録テキストがありました。
平成16年12月に開催されたようですネ。
平成16年12月3日(神奈川県)「食品に関するリスクコミュニケーション
なんとなく目に留まったので一部抜粋してご紹介。
【食品中の化学物質に関わる安全性について】(実践女子大学教授西島氏)

一部抜粋
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-10 09:46 | 読み飛ばし推奨

保健所って(餃子事件つながり)

飲食関係でお仕事している知人と先日電話で少し話をしたのですが、
以前働いていた厨房がとても危険(衛生的な意味で)なので
警察にも電話をしてみたそうです。
「事件でも起こらないとねぇ。」と軽くあしらわれるらしいですね。
コレって、「中毒などで人でも死に掛けないと話は聞いてあげないよ」
っていうことでしょうか・・。

噂を聞きつけたのか
●●(漢字二文字)の保健所からも2名若いのが来て、
冷蔵庫の奥も見ずに帰って行ったらしいです。

引き出しひとつ開ければねずみのふんがごろごろ、
厨房の中は朝からありえない匂い(ものの腐る匂い)が充満しているところなのだそうですが、
あらかじめ保健所の視察がくるという連絡が入っていたらしく、
いままでその厨房では作ったこともない焼き菓子を焼いて
朝から匂いを消そうとしていたそうですね。

もちろん引き出しの中もろくに見もせず、冷蔵庫も奥のモノをどかして見る事もしないので
冷蔵庫内のカビにはまったく気づかない、という仕事ぶり
だったようです。
くだんの餃子事件のこともあり、知人は
「役所仕事は何もしないことがお仕事」と言い切ってはばかりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん、どのお店、とは言いませんョ。
そのお店の売り上げが落ちたからといって弁償する気はありませんから。
どうぞ自己責任で危険な外食をお楽しみくださいとしか・・。

んでもなんの薬にもならなかった保健所の名前は言ってしまいたい・・。
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-10 00:27 | つれづれ日記

餃子は自家製が一番

b0022959_22344670.jpgようつべ「中国産「毒餃子」の戦慄!第2夜」
ふやーっとくだんの毒餃子を検索していて、読売が
「国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長」
とフルネーム出していたので、
外務省のHP内でこの人の名前を検索してみました。
・・・・この人物にひとつもたずねあたらなかったのは(外務省だから)まあしょうがないとして。
  (ある意味今のご時勢では貧乏くじな肩書きな気もいたします)
検索結果の一番上に上がっていたページが
対中国ODA一覧表でした・・・。
そのなかで
ギョーザを製造した「天洋食品」がある河北省へのODA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                       (単位:千円)
  案件名                          被供与団体名   金額
 河北省内丘県山岳地帯人畜飲料水条件改善計画 
                               中国扶貧基金会  9,655
 河北省ルアン南県奔城鎮小屯村水利条件改善計画 
                               小屯村村民委員会  9,779
 河北省巨鹿県 王 虎寨鎮五花寨中日友好学校建設計画
                              河北省巨鹿県人民政府 10,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
といっても省が同じというだけで中国は広いからなぁ・・。
いつごろの文書なのかは未確認です。ていうか今、時間無くって・・ついうっかり。
半端なネタでスミマセン。

追記
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-05 22:30 | ふやーっと思う

雪が降った

国境の川が凍ったら
渡り易くて
助かる人が
沢山いるのかも・・
[PR]

by fanson2004 | 2008-02-03 23:43 | ふやーっと思う