人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯に振り込めメールが来たので

おこもショップにどうすれば良いか訊きに行きました。
結論を先に言えば
犯罪者もお客様




(正確に言えばそう確認した私に「そうです!」と
ショップの人が元気に返事をしただけですが)
ということなので、
30文字を駆使できるメールアドレスの変更という
すばらしく便利な対応策をご教授いただきました。

警察に相談しようか考え中。
(昨年ひったくりに会った知人は証拠写メの入っている
携帯渡したらかなり長い間取調室で待たされて不安になったと
言ってたし。)

メールの内容の要約は
「お金を払わないと貴方のデータをばらまくぞ」
というもので、
とりあえず連絡を、と電話番号が入っていました。

こういう場合、警察に連絡したほうが良いんですかね。
とショップのお姉さんにたずねたら、
・危険なので(個人で)捕まえようとしないでください。
・文字数が少なかったり名前っぽいアドレスなのがよろしくない。
・30文字を駆使すればこういうメールが来ても好きなだけ変更できます。
・こういうメールが眠っている時もたくさん着たら不安ですよねー(同意をもとめるように)。
・無作為で送っているので来ないようにする機能はありません。

とうとう最後まで「警察に相談」ということばはありませんでした。

最後の手段・・・・・

この振り込めメールを送ってきたアドレスと、連絡しろと文面中にある電話番号に
呪いをかけるくらいしか・・・
そうだなあ。
そのアドレスを差出人として入力する指先の
爪の付け根がぐずぐずに腐り、
連絡するよう文面に載っている電話番号をかけたときに
鳴り出した電話(受話器)をとって当てた耳が痒くなり
その回数と比例して症状が重くなる、
というのはどうでしょうか。

でも、これだけだと実行犯どまりなので、
指示した者にまでたどれないので
犯罪を止めるまでにいたらないのが難かしら。

警察に頼れないというのはたいへんだなぅ。
いっそ送金するとウソついて指定された送金口座洗ったり
受け取り時のタイミングを利用して捕り物劇とか
やりようによってはチャンスだと思うのだけどなぅ。

っていうかこのメルアド
とあるネカフェから洩れたっぽい・・・
入会金も年会費もがっぽりとられたけど
駅前のネカフェの言葉に出せない場末感が我慢できなくてつい。

でも入り口の受付のコがてんでダメダメで、思いっきり笑顔で
「身分証明書(たぶん「本人確認資料」と言いたかったらしい)をはいけんしまーす♪」とか
「(名刺を見ながら同僚の子に)今の人、お仕事○○なんだってー!(大声)」とか。
一抹の不安はあったのだけれど、
翌日に職種交流(+イケメン写真)メールが来ました。
偶然かしらとも思ったのですが、入会したネカフェの客層に
ピンポイントなセールス文面だったのでもにょりました。

by fanson2004 | 2008-12-13 19:16 | ふやーっと思う

<< なんとなく 月刊ヤンキン「極王」掲載予定 >>