人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【燃える氷】田母神塾 #28【チャ桜】

田母神塾 #28
ゲスト:青山繁晴(独立総合研究所 代表取締役社長)
★平成22年1月22日 放送★

理不尽な更迭劇、そして政界、メディア総がかりの批判の嵐に敢然と立ち向かい、貫き通した国防の信念。本物の武人・田母神俊雄(前航空幕僚長)が塾長をつとめ、ユーモア溢れる軽妙な語りや多彩なゲストとのトークを交え、深刻な日本の安全保障状況を徹底分析、解説します。塾生は桜でおなじみのsaya。「誇りなければ国は守れず」の真実と現実に目からウロコです。

 塾長:田母神俊雄(前航空幕僚長)
 塾生:saya(歌手)

 ゲスト:青山繁晴(独立総合研究所 代表取締役社長)






■ 経団連会長に米倉弘昌氏 財閥系から初の起用 くまにちコム ■



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
経団連会長に米倉弘昌氏 財閥系から初の起用  2010年01月23日


米倉弘昌氏

 日本経団連は23日、御手洗冨士夫会長(74)の後任に、米倉弘昌住友化学会長(72)を起用する人事を固めた。米倉氏は経団連で会長に次ぐナンバー2の評議員会議長を務めている。5月下旬の経団連総会で正式に就任する。

 住友グループや財閥系企業から経団連会長が出るのは初めて。化学業界からの会長就任は旧経団連の初代会長だった石川一郎氏以来となる。

 御手洗氏は、住友グループの中核企業を率いる米倉氏の指導力や手堅い経営手腕を評価し、次期会長就任を打診した。「財界総理」と呼ばれる経団連会長の任期は1期2年。最近は2期4年務めるのが慣例。

 米倉氏は米国に駐在経験があり、財界活動にも長く携わってきた。

 経団連の主流企業とされる電機、自動車、鉄鋼などの有力企業は2008年に起きた「リーマン・ショック」後の不況で、軒並み業績が悪化。住友化学も09年3月期の純利益は赤字に陥ったが、10年3月期には黒字に転換する見込み。出身企業の業績回復が順調に進んでいることも米倉氏起用の追い風になった。

 米倉氏にとっては、成長戦略や景気対策に加え、社会保障制度改革、財政再建などでも政府と協調関係を築くことが課題になる。(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスの利権ってとっくに売り飛ばされちゃったとばかり;。
韓国はコメリカの植民地言うように踊るような気がしていたので、
「竹島」も落としどころとして
「アメリカが軍事基地として接収する」
シナリオでもあるのかなーってふやーっと思っていたのですが。

「あえて怒って見せないと日本人に納得させられないくらい
理不尽な要求をコメリカにさせるためにぶれてみせる鳩」に見えてきたのです。
・・・・ええっとですね。作文が下手で申し訳ありません。

まず、コメリカに「オレにもガス田を寄越せ」と言われて、
「はいどうぞ」と即渡してみせるには体裁が悪いので、
(アメリカに守ってもらう事件が起きなくても強引に取りあげられる口実として)
基地問題でブレる茶番劇のシナリオをオバマさんと約束していたとか?

西蔵(チベット)ならぬ東蔵にはなりたくないです・・・。
石油のために戦争するコメリカの手腕をこれから日本はイヤと言うほど味わうのでしょうか。

石原都知事が、もうすぐにでも東京都ではほとんどの車が電気で走る、
と言うようなことを断言していたのも腑に落ちました。

昨年ガソリンスタンドが次々に消えていったこととか。

すでにコメリカから情報はもらえなくなったので、いかに半島の不穏な情勢を
日本のマスコミからお手盛り状態で知らされるのか今から憂鬱です。
(コメリカも大量兵器大チョンボ情報で戦争始める国なので、
下手に情報を貰わないほうが良いような気もします)

ああ、でもきっとコメリカの植民地韓国の情報もあてにならなそうです。
NHKは北のフンダララなおば様アナウンサーの放送を
なんの前置きもせずにお茶の間に流しそうですね。

・・・非常用に買っておいたお餅をお正月の間に消費してしまったので、
もうすこし買い足しに行ってきます。(お水も)


【追記1月25日】
そういえば、とある宗教には、
2010.3.30から7日間は「過越しの祭り」という行事があるらしいです。

by fanson2004 | 2010-01-24 18:11 | チャンネル桜が面白い件

<< 検索除けってこれでいいのかしら。 【田久保忠衛】普天間基地移設問... >>