人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいっ

ちいっ_b0022959_12555912.jpgゆうびんホームページの料金計算シュミレーターから入ると、
国際郵便料金表というページがありまして、
欄内の「小包郵便物」をクリックして開く料金表の
右はじの「関連情報」欄に、「国際郵便条件表」の「名あて国・地域別の条件」というところがあります。


先日はじめて迷い込んだのですが、
各国のお国事情が明確に表現されていて、とても面白いです。
(ある国へは、倍率6以上の望遠鏡は送っちゃ駄目とか)

「中華人民共和国」とか、「中国」の禁止物品に、
「○ 写真、フィルム、印刷物等…中華人民共和国の政治、経済、文化及び道徳に害を及ぼすような原稿、印刷物、陰画紙、写真、レコード、映画フィルム、録音テープ、ビデオテープ」

とあるのですが、噂によると、「・・・・・・国の」、ではなく、「中国共産党の」、と
つい最近までなっていたらしい・・。
うわー残念!確認しそこねましたよ。
「一党独裁あたりまえ、文革時からのやんちゃ隠し」

でもって「台湾」を見てみると、
「○ 共産主義の著作権侵害物品…共産主義を扇動する書籍、書類、その他の物品」
・・・うううん。わたしバカだからよくわからないです。
共産主義を扇動する書籍は、共産主義のチョサクケンを侵害しているからダメ、ってこと?
それともケチョンケチョン(死語?)に共産主義を叩き潰す、
誰にでもわかりやすい形にした書籍のため、
煽られた共産主義者が大挙して押し寄せて大騒ぎをして迷惑・・

あ。

・・・・・・・・。
いや。わたしの勘違いだと思うし。うん。
だんだん日本あての国際郵便条件というのも見てみたいなーと思うように。

文部科学省さんへ提案なのですが
*****************************************
とりあえず日本の教科書に、
中国で起こった文化革命を詳細に載せて、
「今の中華人民共和国の反日は国是」
とちゃんと教える。

「ワイルドスワン」などの読書感想を書かせる。
(すいません。あまり本とか読まないのでこれくらいしか知らな・・)

周りの沢山の人たちが一人の人間を、
よってたかってつるし上げて自決に追い込む行為は、
日本で行われる場合、なんと呼ぶか子供たちに考えさせる。

教科書には、「従軍慰安婦」という言葉をちゃんと残し、
狂奔したマスコミや著名人の主張や変な証拠写真の数々をきちんと注釈つきで
網羅しておく。
(いずれ、マージンとっていた政治家がいたとしたら、失脚する際に明らかにされるので
それも書き足しておけばこの一件は教科書的には無事コンプリートされたということで★)

「従軍慰安婦」を教科書に載せろ、と他国に言われたら、
「文化革命の自己批判」を載せろ、と条件出すのは・・・ダメですか?
************************************************

ながながとすみませんでした。
っていうか・・お仕事で12月はちょっとアレなんでもう外国のことなんてどうでもいいとか思っ・・

by fanson2004 | 2004-12-05 12:54 | 読み飛ばし推奨

<< 査算(かぞ)えても 査算えても... 新潟も大変だと思いますが >>