人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てっきり。

ある高度より下がるとスイッチが入る「何か」の存在のために
ソレを積んだ(と思われる)旅客機を着陸させられない、
そんな時に自分が指示する立場ならやっぱり「ただの停電」と発表するかもー。
っと
ふやーっと思ったり・・。

羽田で管制塔が停電、空港を一時閉鎖…27便に影響



管制塔の停電のため航空機の離発着ができなくなり、対応に追われる航空会社社員=羽田空港で 2日午前11時33分ごろ、東京・羽田空港の管制塔への電源供給が突然止まり、レーダーや無線が使用不能となり、飛行機の離着陸が一切できなくなった。

 管制システムは約30分後に一部復旧し、午後0時33分ごろから運航を再開したが、同空港へ向かっていた飛行機が成田空港など別の空港に急きょ着陸したり、元の空港に引き返したりして計27便に影響が出た。

 羽田空港で大規模な停電が起きるのは前例がないという。国土交通省で電源がダウンした原因を調べているが、外部から電源を遮断された形跡はないため、「テロの可能性はないと思われる」としている。

 国交省によると、管制塔などの電源は東京電力から供給を受けており、トラブルを防止するために2系統のラインが設けられている。本来は1系統がダウンした場合、自動的に別系統が作動する仕組みになっているが、この日は切り替えがきかなかったという。

 この日、同空港では電源システムの定期点検や、電源のブレーカーを交換する作業が行われており、国交省でトラブルとの関連を調べている。トラブル中、到着機については空港上空で待機を命じたほか、燃料の残量が少ない便については、東京航空交通管制部が成田空港など近接する他の空港に着陸するよう誘導した。

 日本航空によると、各地から羽田に向かう飛行機のうち、計13便が成田や仙台などに行き先を変更したり、出発地に引き返したりするなどの措置を取った。全日空でも6便で同様の措置を取った。羽田に着陸できた便にも、約1時間の遅れが出た。

(2005年8月2日13時46分 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 抜粋終わり

>外部から電源を遮断された形跡はないため、「テロの可能性はないと思われる」
ね・・・寝言を国交省がマジ顔で言っていますか・・・
「白色テ□」って言葉を思い出しましたよ・・・
まさか「大事の時のための予行練習」にしては大掛かり過ぎる気もしますが・・

by fanson2004 | 2005-08-02 22:04 | ふやーっと思う

<< 駅 「ガインガイン!ゴワンゴワン!」 >>